講師・スタッフ紹介プレビュー

渡部塾長

Watanabe principal of a private school
担当科目
国語算数数学理科社会
  • 渡部塾長
  • 指導した生徒の数4,800人以上、指導歴40年をむかえる大ベテラン

    塾講師一筋。生徒指導歴40年をむかえる大ベテラン。指導した生徒の数はのべ4800人以上。

    「勉強のコツ」伝道師。

     

    5科目それぞれに能率の良い勉強の仕方がある。
    ただ勉強時間不足なのに「勉強のコツ」を教わっても無意味だということ。

     

    生徒指導は絶対に妥協を許さない。

    つまづいた生徒には優しく、天狗になった生徒には厳しく、「一人ひとりに充実した時間を!」がモットー。

     

    生涯現役、ますます盛ん!生徒指導に打ち込む毎日です。

教え方で気を付けている事

(理科)単なる事実を説明するだけでは、生徒は「ア、ソウ、これも覚えなきゃいけないの?」という反応になることが多い。

それで、先人の発見や発明に伴う苦労話を入れながら説明をする。すると興味を持ち理解しているので、比較的覚えやすいようだ。

生徒たちへのメッセージ

「いままで出来なかった事ができるようになったり、知らなかった事が分かるようになって世界が広がってきたり」と、勉強はとても楽しいよ!

みんなが分からない事をどんどん質問してくれて、それに答えるのが先生はとっても楽しみです。

 

一緒に勉強を楽しみましょう!

牧原副塾長

Makihara sub-principal of a private school
担当科目
社会英語 社会科主任
  • 牧原副塾長
  • 英語の達人!英検対策講座による生徒の合格率97%!

    Ask me anything when you really want to improve your test scores in English tests!

    TOEFL、TOEIC両テストで900点台後半の高得点を取得!

    英検対策講座で指導した生徒の英検合格率は、97%を誇ります!

     

    大学院在学中から研究のかたわら、国家公務員試験の指導(法律科目)をしていました。
    テストのための指導法はその時に養成されました。
    現在はそれをもととして、語学力を生かし、皆様に英語を教えさせていただいています。

教え方で気を付けている事

皆さんこんにちは。牧原と申します。

入試問題の徹底的な分析と対策が、竹進の英語科の「自慢」ですが、ここでは私の授業の背景となるものの一部をご紹介します。

(時間がなかったので、英語で書きました。)

 

What underlies and is behind my lectures What I can be most proud of is that every year my students get high scores in English examinations.

The fact is that I only make them do what they should do when students begin to learn foreign languages.

When it comes to English, it seems to me that Japanese people are likely to forget the maxim like “Practice makes perfect” , which learners of foreign languages must bear in mind, and end up doing what is apparently fascinating but in the long run never helps learners establish fundamentalskills in themselves.

Then, what is the secret I wrote above which helps studentsget high scores?

How does the secret I offer students help them improvetheir language skills?

It’s simple. It comes from what I acquired when I studied the French languageand otherforeign languages.

It is what Japanese people have forgotten but is necessary when they need to develop their language skills.

You’ve already noticed that I probably put emphasis upon practicing writing.

That one can write correctly means s/he can apply the knowledge to whatever kind of examinations s/he may take.

Not so long ago we took it for granted that we ought to practice writing to improve our English ability.

But these days can anyone find schools or institutes where one can learn basic structure of English?

The second sentence of this paragraph(That one can write) is just what my students prove every year.

To be able to write English correctly is important, thus I only practice it.Unfortunately, it’s rare today.

I force myself to collect any useful sources from texts of foreign languages(other than English…giggle),

which can help me when I want to make students understand important things.

And the latest material by which I was impressed (inspired?) the most is Ryunosuke Kuroda’s textbook (NHK’s radio program of the Russian language).

I was astonished when I was shown his text by a friend of mine.

His text is filled with clues by which we are enabled to master both grammar and words with no pain.

Though my way of teaching is quite different from his,I was glad to know I share some of the basic concepts of teaching with this celebrity.

生徒たちへのメッセージ

英語の学習法は飽和状態で、さまざまな勉強方法が提唱されていますが、英語の得意な人は少ないのが現状です。

竹進では、文法をしっかり教えて繰り返し書かせる授業を実践しています。

そこで生徒たちは自然に文法力をあげ英語を自分の言葉にし、テストでも高得点をあげています。

 

感覚も大切ですが、まずは外国語を真摯に学ぶ態度がもっとも大切だと考え実践し、
テストの成績という形で結果を残しているのが、竹進の英語の授業です。

 

もっとも授業はどの科目のどの先生も楽しくやっています。

ぜひ一度授業を受けてみて、楽しんで、そして「ためになる!」と実感してください。

渡部統括部長

Watanabe general manager
担当科目
国語事務
  • 渡部統括部長
  • 竹進事務の鬼~事務なら何でも任せろ!

    事務といういわば裏方だからこそ、そのバランスを絶えず意識して、
    子供・保護者と講師・スタッフが、しっかりと信頼関係が築けるよう、
    心がけています。

仕事で気をつけている事

本当に「良い塾」とは何でしょうか?
人によって様々なご意見があるかと思います。
ただ一つ言えることは、
塾はビジネスの側面も持ち合わせていますので、
学校の公教育とは、その目的も存在価値も違うということです。

公的な教育に携わりながらも、一方ではビジネスでもある塾。
そんな矛盾した存在だからこそ、子供・保護者の立場に立った、
バランスが大事なのだと強く感じます。

事務といういわば裏方だからこそ、そのバランスを絶えず意識して、
子供・保護者と講師・スタッフが、しっかりと信頼関係が築けるよう、
心がけています。

生徒たちへのメッセージ

みなさんの大半は、勉強は「めんどくせ~。だり~。」でしょう。
しかし勉強を怠けて後悔している大人はたくさんいますが(僕も
そうです)、勉強をやりすぎて後悔している大人はほとんど
いません。

10代前半は、一生の中で、脳がもっとも活発に働いてくれる
「黄金期」です。そのさなかにいる皆さんが、それを自覚するのは
中々難しいかもしれませんが、私たち大人から見ると、
その「黄金期」を無為に過ごすのは本当に残念な事です。

皆さんが勉強以外のことで、「楽しい・面白い」と感じている事の
ほとんどは、大人になってからいくらでもできます。
しかし勉強は、今まさに、皆さんの年代に頑張ってこそ、
あらゆる意味で「人生の宝物を見つけるきっかけ」になりうるのです。

どうか皆さんには「どうして勉強しなければならないのか」ではなく、
「勉強に打ち込めるのは今だけ」と考えて欲しいものです。
私たちも、皆さんが勉強に打ち込めるよう、

最大限のお手伝いをします。

そして願わくば勉強を通して、将来「人生の宝物」を見つけて
欲しいと強く願っています。

別府 紀子先生

Beppu teacher
担当科目
国語社会 国語科主任
  • 別府 紀子先生
  • 生徒の立場に立って、分かるように、身に付くように教えます!

    地元出身です。竹進には10年くらいいます。
    背が低いので生徒さんが卒塾することには大抵背を追い抜かれています。生徒さんの成長が実感できて幸せです。

教え方で気を付けている事

竹進に通っている生徒の皆さんの年齢の2倍以上、場合によっては3倍以上、、、歳を重ねてしまいました。

皆さんならどこに注目し、どう考えるのか?
どこにつまずいたから間違えたのか?
皆さんの立場で考えることは大変難しく感じます。

大人が意識せずできてしまう考えるプロセスを、飛ばさずに、でも長くし過ぎず簡単に、分かるように、身に付くように、伝えたいと願っています。

生徒たちへのメッセージ

どんな問題を解くときも、

大切なのは「何が問われているか」を読み取ることです。

それを把握した上で、解答をつくる材料を、本文中から注意深く探しましょう。
この過程をとばして、感覚で解いていると、いつか成績は伸びなくなってしまいます。

なぜこの解答にしたのか、その根拠が示せるような解き方を身につけましょう。

山沢 誠人先生

Yamazawa teacher
担当科目
算数数学
  • 山沢 誠人先生
  • 自分の考えを聞き手に伝える、というスキルを習得し数学を伸ばします!

    10年以上竹進で生徒指導を続けています!

     

    世の中では数学の「公式」と呼ばれるものでも1つ1つ細かに考えていき、
    自分の考えを言葉で伝えられるように練習していきましょう。

     

    経歴:筑波大学

     

教え方で気を付けている事

そこで扱う内容にもよりますが、基礎クラスでは
分かりやすく説明し、問題を解くことができることを実感させます。

応用クラスでは、こちらが何を伝えたいのか、
ポイントはどこにあるのか等と自ら考えさせるため、
あえて分かりにくく教えるようにもしています。

生徒たちへのメッセージ

大辞泉には、数学とは
「数量および空間図形の性質について研究する学問」
とあります。
研究で必要となるのは発表ですね。
調べあげて「はい終わり―」では誰も得しません。
では発表するときに必要なのは…当然自分の考えを
聞き手に伝える、というスキルですね。

数学の力は、この力を伸ばすことでついてきます。
そのためには些細なことでも疑問を持ち、解決し、
説明できるようにしましょう。
簡単なものならば、「3x+2x=5xとなる」のはなぜでしょうか。
ちょっと難しいものならば、「円の面積が半径×半径×円周率になる」
のはなぜでしょうか。

世の中では公式と呼ばれるものでも1つ1つ細かに考えていき、
自分の考えを言葉で伝えられるように練習していきましょう。

武内先生

Takeuchi teacher
担当科目
理科英語
  • 武内先生
  • 理科教員免許を持っている、経験豊富な理科大好き先生

    理科を教えることが好きです。たくさん質問してください。
    これまで、通信添削や家庭教師などもしてきました。理科教員免許を持っています。

教え方で気を付けている事

本来、子どもたちは知的好奇心を備えているはずなので、
誰もが身近な自然に興味を持って生活しているに違いありません。

それが「理科」という勉強に変わる途端、特に苦手な子ほど
ストレスを感じ、「理科」を敬遠しているように思われます。

「理科を教える」という立場に立ったとき、その力量・手腕とは
そう思わせないことにあるのではないでしょうか。

私は授業の中で、常に、生活の中で自然に感じ取れる疑問の
延長上に、教科書の内容があるのだということを強調し、
イラストや表をまじえながら、暗記も苦にならないストレスフリー
の授業を行うよう心がけています。

生徒たちへのメッセージ

理科には理解の仕方があります。覚え方の順序があります。
自分で解決しようとすると道に迷ってしまうかもしれませんね。

でも大丈夫!
そうならないよう道標を示しながら授業をしていきます。
さあ、苦痛ばかりの勉強にさよならして、楽しい理科に
どっぷりつかりましょう。

五十嵐 宙先生

Igarashi teacher
担当科目
国語社会
  • 五十嵐 宙先生
  • 公民と記述式問題の書き方指導が得意です!

    これまでの経歴から社会科の中でも公民は特に詳しいです。

    これまで色々な媒体で文章を書く仕事もしてきたので作文や記述式問題の書き方指導にも力を入れています。

     

    経歴:青山大学、大学院で修士号を取得後、青山大学助教

教え方で気を付けている事

社会科の授業は、まずは知識を身につけなければ始まりませんが、

それだけでは入試で高得点を取ることはできません。

入試では、完全にマークシート式になっている場合を除き、

多くの場合で記述式の問題が出され、しかもそれは1問当たりの

得点が高いことが多いです。

生徒たちの解答を見ていると、知識は身についているはずなのに、

書き方がまずかったり、必要なポイントを不要なものと勘違いして

解答し、点数を落としていることが多いように思えます。

ですので、単に必要な知識を伝えるだけではなく、こうした記述式

の問題で、「何を」「どのように」解答すれば確実に点につながる

のかという点も意識しながら、授業やレポートの添削ができるよう

心がけています。

生徒たちへのメッセージ

ごくごく一部の人を除き、人間、生きていく中で「勉強」というものは必ずしなければいけません。

そして、悲しいことに年齢を重ねると、新しいことを覚えるのが難しくなってきます。

実際にそれを体験しないと意識しにくいことではありますが、若いうちに十分な勉強をしていないと、それだけ大人になってからの苦労が大きくなってしまうのです。

逆にいえば、今のうちにしっかりと勉強しておけば、それだけ大人に

なってからの苦労は減っていくといえます。

とはいえ、理屈ではわかっていても、ゲームやネット、テレビにマンガなど、

現代社会は誘惑が多く、どうしても勉強の優先順位が下がってしまいがちです。

そのような中で嫌々勉強をしていても、十分な成果を上げるのは難しいでしょう。

しかし、勉強だって、やり方や意識次第で上に挙げた娯楽と同じくらい、

あるいはそれ以上に楽しいものになりえます。

平出 希美先生

Hiraide teacher
担当科目
数学英語
  • 平出 希美先生
  • 京大出身の関西弁と英語を使いこなす頼れる竹進のお姉さん

    私も高校までは英語が苦手でした。

    大学で正しい英語のルール(英文法)を知って得意科目になりました。

    生徒の皆さんも正しいルールを知って得意科目になるよう頑張りましょう!

     

    経歴:京都大学大学院修了後、広告系会社の営業として勤務

教え方で気を付けている事

生徒の皆さんがつまづきやすいポイントはどこなのかを、

常に意識するようにしています。

生徒によってつまづく部分は多少の差はあれど、共通する部分が

多いように思われますので、特にその部分は分かりやすく

説明するように心がけています。

生徒たちへのメッセージ

実は、私は高校生の時に英語が苦手でした。

英語が得意になったのは、大学に入ってもう一度英文法を学び直したからです。

皆さんにもきちんと英語のルール(英文法)を知ってもらい、

得意科目にしてもらえればと思います。

稲川 裕視子先生

Inagawa teacher
担当科目
国語
  • 稲川 裕視子先生
  • 解答の根拠について考えるように指導します!

    社会に出てからも必要なこの力の基礎力(土台)を、ともに築きあげていきましょう。

     

    シール貼るのが好きなんです。
    猫が好きです。最近、うちに遊びにくる猫がお友達を連れてくるようになりました。

教え方で気を付けている事

演習やテストにおける解答の根拠について、

考えるよう指導しています。
「なんとなく・・・」で選択肢を選ばないように、

本文中の重要ポイントを確認しながら読解していきます。

生徒たちへのメッセージ

何のために毎年新しい漢字を覚え、文法を学ぶのでしょうか?
その理由の一つに、「自分の考えや思いを正しく人に伝える」力を

育てることが挙げられると思います。
社会に出てからも必要なこの力の基礎力(土台)を、

ともに築きあげていきましょう。

鈴木 惇夫先生

Suzuki teacher
担当科目
算数数学
  • 鈴木 惇夫先生
  • 明るく楽しく元気良く~。算数・数学を楽しく学ぼう!

    明るく楽しく元気良く~。算数・数学を楽しく学ぼう!

     

    色々なバイトをするフリーターから講師見習いを経て現在に至る。
    一見して数学に関わらない事でも身近に数学はたくさんあります。
    身近な数学を知ることで数学への興味、楽しさを引き出します。共に楽しい数学を学びましょう!

教え方で気を付けている事

新しい内容を教える際、何故そうなるのか、生徒自身で納得できるような

説明を心がけています。

実際に問題を解き、説明でなんとなく分かった問題を、生徒自身が

自身の知識として完全に身につけられるようにしています。

生徒たちへのメッセージ

勉強が嫌いな理由として出来ないからという人は多いのでは

無いでしょうか?(私も昔はそうでした)

しかし、逆に言えば得意になれば勉強は楽しくなるものです。

“勉強し得意になってテストで良い点を取るとまた勉強のやる気が出てくる”

という素晴らしいサイクルを作り上げる為の第一歩を、自分自身で

踏み出してみてください。

そのお手伝いは惜しみません。

田口 進也先生

Taniguchi teacher
担当科目
算数数学理科
  • 田口 進也先生
  • 数学専門!数学を生徒に好きなってもらえるよう頑張ります!

    数学専門、中学は理科も担当。算数もやります。
    大学在学時より時間講師として働いていました。

教え方で気を付けている事

主に数学の授業を担当していますが、わからないところを発見・修正すれば

必ずできるようになる科目です。

できるようになれば好きになり、得意になることを生徒に感じてほしいですね。

生徒たちへのメッセージ

努力は必ず結果になって出てきます。それを信じて最後までやり続けましょう。

谷澤 舞 事務スタッフ

Tanizawa Clerical staff
担当科目
事務
  • 谷澤 舞 事務スタッフ
  • 笑顔の対応に自信あり!

    某学校を卒業後、接客業に従事し、約5年間働いた後、興味があった事務職へ。
    毎日元気な子供達と接するのが楽しいです。

    学生時代にスマイル0円のファーストフードでアルバイトしていたこともあり、笑顔の対応に自信あり!

仕事で気をつけている事

竹進は授業の雰囲気が良く、講師の先生方と生徒は基本的には

フレンドリーですが叱るべき時にはきちんと指導しており、

いい関係性が築けていると感じます。

また、生徒たちも向上心を持って学習に取り組んでいる子が多く、

お互いを高め合いながらいい緊張感をもって学習ができます。

そんな中で子供たちが、より快適に・良い環境で学習できる

ように、保護者様には安心してお子様を預けていただけるように、

「竹進を選んで良かった!」と思って頂けるように。

まだまだ至らぬ点ばかりですが誠心誠意、笑顔と誠意のある

対応を心がけていきたいと思っております。

生徒たちへのメッセージ

学校を卒業して社会に出ると、大多数の人は「学生のときにもっと勉強しておけばよかった・・・」と思います。

そして大人になると勉強したいと思っていても、仕事の他にも、

家事や育児・・・いろんなことがあって思うように時間が取れません。

勉強してきたことが身についている大人はかっこいいです。

そういうものはふとした時に分かるものです。

だからこそ今、みなさんには思い切り勉強してほしいと思います。

勉強しすぎて後悔することはないです。

村上 正恵事務副主任

Murakami Business Deputy Chief
担当科目
事務 副主任
  • 村上 正恵事務副主任
  • お客様目線の対応を心がけています。

    自分も子を持つ親として、お客様目線の対応を心がけています。

    大学卒業後、営業職を数年経験。自分が良いと思わない商品が会社の主力商品になっている時の苦悩が忘れられません。
    竹進の商品は形の無い「教育」というものですが、素直に良いと思える内容なので居心地がよく長年務めさせていただいております。

仕事で気をつけている事

竹進は、他塾に類を見ないオリジナルのシステムを持った学習塾で、
強引な勧誘をまったく必要としない、

中身に自信をもっている塾です。
口コミをきっかけに、通塾を検討してくだるお客様が多くいらっしゃいます。

そして先生方は、日々とても誠実に、生徒さんたちに向かい合い、考え、
一生懸命に授業の準備をし、レポートの添削をされています。

そんな先生方の姿を見るにつけ、事務の自分は、

竹進の窓口として、

お客様に誠実に対応しなければならないなと感じます。

至らない点もあるかもしれませんが、

お客様に気軽に何でも聞いて頂けるよう、
笑顔と丁寧な対応を心がけています。

生徒たちへのメッセージ

プライベートでは、平成25年に第一子を出産しまして、
例えば、これまでは小3の生徒さんなどを見ると、
「小さくて可愛いな」と感じていたのですが、
「なんて大きく立派に育って…」と感じるようになりました。

とはいえ、生徒さんたちにとっては、塾は慣れない場所で、
色々と分からないことも多いと思います。
事務室に何でも気軽に聞きに来てくださいね!

事務室のスタッフ一同も、

皆が勉強する姿を、影で応援していますよ

藤原 由美子事務スタッフ

Fujiwara teacher
担当科目
事務
  • 藤原 由美子事務スタッフ
  • 親切・丁寧・笑顔の対応で皆様をお待ちしております。

    大学卒業後、書店に就職、参考書・教科書担当を長年務めました。接客業の経験を活かし、笑顔の接客を心がけています。

仕事で気をつけている事

特に塾が初めてのお子様・保護者様は、とまどわれることも多いかと思われます。
料金のこと・クラス分けのこと、先生にはちょっと言いにくい・・・ということも安心して
お問い合わせいただけるよう、話しやすい接客を心がけています。

生徒たちへのメッセージ

勉強に部活に習い事と、今の子どもは本当に忙しく、皆さんがんばっているなと思います。
わからないこと・困ったこと、遠慮なく聞いてください。
(でも忘れ物が多いと注意するかも・・・?)