職員室だより(スタッフブログ)
塾長補佐 別府
2019.07.03

6月2日のガイダンスでいただいたご質問の回答です

つくばの進学塾「竹進」の塾長補佐の別府です。

 

6月2日、土浦一高の併設型中高一貫校開設にかかわるガイダンスを行いました。
その際いただいたご質問に回答いたします。
遅くなり申し訳ありませんでした。

 

ご質問「現在小6以上の生徒について、高校からの募集定員の変更はあるのか」

開設する中学校には小5以下の学年から進学できるが、その対象にならない

小6以上の生徒が高校受験の際の定員はどうなるのか、というご質問です。


ガイダンス時は情報がありませんでしたが、その後茨城県のホームページに

下記の情報が載りました。

 

2021年度選抜
⇒ 中学校②,高等学校⑦
段階的に学級減


2024年度選抜
⇒ 中学校②,高等学校④
〈参考〉2019,2020年度選抜…高等学校⑧

 

その後茨城県教育庁の先生のお話を直接聞く機会があり、この情報はあくまで

予定ということでした。
しかし現時点では有用な情報ですのでこの場でお知らせをいたします。

 

「2021年度選抜」は現中2の生徒です。
現中3の生徒まではこれまで通り8クラス(320名)募集で、現中2は7クラス

(280名と考えられます)、その後「段階的に」の詳細はわかりませんが、

1クラスずつ減らしていくといったことも予想されます。

 

中学校も2クラスのみ、高校もだんだんと狭き門になっていくということで、

生徒さん、保護者の方ともご心配かと思います。

私たちもより一層指導に力を入れていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう。